留学までの経緯とかの話

どうもあかさかです。

 

日曜日なので起床は10時とかでした、笑

でも日本にいた時は12時超えが当たり前なので早く起きた方です。笑

 

最近はアクセス数が減って来てるので悲しみにくれてます。笑

読んでくれているみなさんはとても貴重です。笑

 

今日は何したかと言うと、、、勉強!!!笑

韓国人の男の子がランチと勉強しようと誘ってくれたのでちゃんと勉強して来ました!

韓国の高校生は朝7時とかに学校に行って帰るのが夜の12時とかだそうです!!!

とてもびっくり笑

韓国では大学進学率が90%くらいらしくそれも当たり前なんだそうで、、、すごい、、、笑

受験期もそんなにやってませんでいた、、、笑

 

そんなわけで有意義な時間でした!!

 

留学に至るまでの経緯

こないだふと、去年の今頃は留学どうしようとか悩んでいて今それを実現してることがとても不思議な感覚でした笑

去年の悩みなんて大抵覚えていないじゃないですか笑

でも留学どうしようは大学入学してからずっと考えていたことだったので、解決して実現して真っ最中なことに少し驚きです笑

 

何で留学しようかと思ったかと聞かれると難しく、昔から母親が強く留学に行くことを希望していて、自分は大学に入ったら留学するものだって思っていたんですよね笑

あとは、自分には何か武器になるような自信を持てるもなのがないので英語を勉強したいなぁと笑

そんなこんなでずっと留学に行くことを考えていたのですが、いざ行動に移すのがいつも遅い!!!

大学1年生の頃は、慣れないことも多く2年生になったら行くとは到底考えることができずぼんやり過ごしていました笑

2年生になり、就活との兼ね合いもあるで行くとしたら3年しかチャンスがないのではと思っていたのですが、まだ最初はぼんやりと雑誌読んだりネットをたまに見たりしてました笑

雑誌やネットに準備期間で半年は必要と書いていたので、夏休み終わりくらいから流石に焦り、当時購読していた留学ジャーナルにメールを送ってみました。

その後メールで少しやりとりをして会社に行く日付を決め信濃町にある留学ジャーナルのオフィスに行ったのが9月の中旬です。

担当の人と話をして、高2の夏に短期留学で訪れたことのある Oxfordに少し興味があtたので資料をもらったんですが、その時9月までに申し込めば半年前のなので安いって言われたんですよ笑

考えるのがめんどくさい人なので次の時にはここにしよって決めちゃいました笑

結構テキトーに決めたんですけど、結果的にいい所なのでよかったです笑

まぁ渡英まで半年あるわけで準備には時間があると思っていたのですが、長年の悩みが解決したことに安心して2月くらいまでにやったことは入金とパスポートの更新くらいです。笑

今思えば基本的な文法とか語彙とかをやっておけばよかったなぁとめちゃ後悔しております、、、

3月にはいり、いざあと1ヶ月となり焦りはしたんですが特に何かをしたわけでもありません。笑

結局準備をしたのは1週間前とかですし。笑

2、3月にしたのは友達とかに会うくらいですかね、、笑

割りかし何とかなるものです(何とかなってるかは怪しい笑)

かなり前のことを回想してるようですが、まだ1ヶ月前の出来事ということに1人で非常に驚いてます。笑

早いですよねー、時が過ぎるのって笑

何よりお金を出してくれて学ばせてくれてる両親や祖父母に感謝しないといけません。

ちゃんと成長した姿を見せないとなって思います。

 

あと、今日自分が大切に使ってるノートがあって初日とか二日目とかの日記が残っていたんですよ、笑

めちゃくちゃホームシックだったなぁと笑

あれが2週間前の出来事だと思うとちょっと笑えます。笑

いろんな人に最初はホームシックになるよ、次第になれるから頑張れって言われて、ありがとうと思いながらも本当にそうなのかなって思っていたんですよ、笑

本当でした。よかったです。笑

 

日本を経つ時に手紙やアルバムを貰ってそれ読みながら泣いて、でも元気を出してました笑

本当に感謝してますし、恵まれているなぁとしみじみ思ってました。笑

 

結構周りの人に恵まれるんですよ僕。笑

あまりたくさんの人に好かれる性格ではないのですが、それでも仲良くしてくれる人たちには感謝しないとなぁと恩返しをいつかしたいなぁと思ってます!

直接いうのは恥ずかしいので言いませんが。笑

 

ではまた。