第二外国語を疎かにすべきでない話

どうもあかさかです。

 

そんなわけで週末のひと時を過ごしております。

イギリスは天気がいいことが珍しいらしく晴天の日が年に10回しかないと冗談交じりで授業中に先生が言っていましたが、この三日間めちゃ晴れてます笑

まぁ晴れている方がいいですよね!

明日は雨っぽいですが、、、

 

昨日の話

前回のブログの最後に韓国人の家に行ってくるって書きました!笑

お邪魔して来たんですよ!

f:id:akasakasky:20180422030147j:plain

奥のお肉がサムギョプサル?的なやつです!本当はもっと薄い肉らしいのですが、イギリスには売ってないらしくこの大きさです!こっちのが男子的には食べ応えがあっていいですけど笑

手前が皆さんご存知のキムチですね笑

日本のものとは味が違うと言われましたが僕には違いがわかりませんでした笑

そんで、手前のボトルが韓国のお酒、マッコリです!

日本でも飲んだことがあったのですが、これはなんとなくスパークリングな感じでした!

お米から作られているのでとても飲みやすかったです!

奥のも韓国のお酒なのですが僕は初めて聞いたし飲みました!ソージュというものらしいです!

日本酒のようなものだと言ってましたが日本酒より甘くて飲みやすかったです!

でもそのままちょっとアルコールが強かった、、、

そしたら、このソージュとビールを混ぜて作ったソーミャン?的な飲み物をくれました!ビールの苦味が薄まりとても飲みやすかったです!!!

また飲んでみたいです笑

 

今日のお昼とかの話

なんか、休日で目覚ましも書けていないのに8時に目覚めたんですよね笑

日本では14時起きとかざらだったのに笑

まぁいいことです笑

朝起きて午前中はcity centre まで買い物に行きがてらぶらぶらしてました笑

日本人の友達が博物館に誘ってくれたんですが、あんまそーゆー所は得意じゃなくて、、笑

そんでお昼は家の近くのパブで食べました!

常連になりたいなと思いながらまだ2回目です笑

チキンニューイヤーみたいなやつです笑

周りの人はビールとか飲んでるんですけど、昼からお酒はちょっと受け付けないので、コーラにしました笑

美味しかったです!

f:id:akasakasky:20180422030931j:plain

 

そんで午後は図書館に勉強しに行きました!

30分くらいしてトイレ行きたくなったんですけど、聞いたらないって言われたので家に帰りました笑

結局、家の近所のカフェで勉強しました笑

その後ジム!初めて行きました!!!

周りの人ムキムキすぎてちょっとビビりましたがこれから頑張って行きたいと思います!

3ヶ月くらいで成果が出て来たらなぁと思ってます笑

そんで7キロ弱走って夕ご飯を食べた所です笑

f:id:akasakasky:20180422031815j:plain

今、夜の7時なんですけどこの明るさです笑

日本よりは日が長いと思うんですけど、日本でも7時はまだ明るい時間なんですかね?

この後は1人でパブに言ってみるのもいいかなぁと思ってます!

 

題名の話

正直日本にいる時、第二外国語なんて1単位しかもらえないし、めちゃだるかったです。

英語も完璧じゃないのに、なんでこんなことやらないといけないんだと思ってました。

留学に来て、周りにいる友達は英語を学びに来ている英語圏外の人なんですよ。

サウジアラビア人、韓国人、コロンビア人など、、、

僕の第二外国語スペイン語でしたが、スペイン語圏ってめっちゃ多いんですよ!

もっと勉強してたらそれについて話すことができたのに、、、ってめっちゃ思いました、、

日本の第二外国語って中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語とかじゃないですか(僕の大学はこの5個でした)全部います。笑

ちょっと話はずれるんですけど、授業で友達として必要な条件は?みたいな質問をペアワークでした時に、正直であること、尊敬できることって言ってたんですよ。

僕全然考えたことなくて、感心しました笑

文化に優劣はないってのが基本的な考えだと思うんですけど、他の文化の人に対して敬意を表すのってその文化などを深く知ろうとすることだと思うんですね。

第二外国語を学ぶだけでなく、その国の文化や歴史などを深く学ぶことがその文化の人との友好関係をよくするのに大切なことだなぁと今更ながら思いました。

そしてそういった文化だけでなく、英文法、英単語をしっかり勉強してこなかった自分の愚かさを嘆いています、、、

 

野球の話

全く留学とは関係ないんですけど、日本のプロ野球!!僕の応援している横浜ベイスターズ!!!めちゃ強いやん!!!笑

防御率リーグ1位とか昔のベイスターズなら考えられません。笑

今永、濱口、ウィーランドが帰ってきて、打線ももっと元気が出たらなぁって思います!

若手ピッチャーがいいね。笑

京山、東、飯塚、頑張ってくれ。笑

あと、パリーグ。西武どうした。4敗しかしてないやん。(4/21時点)

 

野球興味ない人すいません、、、

 

そんな感じすっかね。笑

たまに日中に書きたいと思ったこと忘れちゃうんですよね笑 

 

ではまた。