PUBの話

どうもあかさかです。

 

五月も残すところ1週間となりましたね。

本当に時が経つのは早いなぁといつも思います。

歳をとるたびにどんどん早くなってきますよね。笑

 

そんな訳で今回はhow to order a drink in a pubという放課後の授業に参加してきましたので復習がてら紹介したいと思います!

放課後のクラスってのが火曜水曜木曜に行われていて希望すれば参加することができます!あまり参加率は高くないですが笑

15:30〜16:30までなので気軽に参加できます!

先生が好きだったりトピックに興味があったら参加することにしてます!

今回はパブの授業ということで参加してきました〜!

パブっていうのはイギリスでいう居酒屋のようなもので、もちろん形態は違いますがイギリスではとてもポピュラーなものです!

なんと75%の大人が1週間に一回パブにいくそうです!(ちなみにイギリスでは18際以上からが飲酒可能です)

映画キングスマンのManners maketh manのところはパブです!笑

f:id:akasakasky:20180525024524j:plain

日本にはハブ?というものがあってそれはイギリスのパブからきているらしいので興味ある方は日本のハブに行ってみるといいかもしれません!

 

イギリスのパブの作法?笑

粋っていう言葉がありますが、粋なパブの行き方を教わった感じです!

まず、パブではウェイターがいないのでカウンターで注文するんですが、列などは作りません!バーにもたれかかって店員さんに注文する形です!先に並んでたとかは関係なく店員さんを捕まえた順に注文できるんですね。混んでる時などは日本人には不利かもしれません、、、笑

そんでもって注文は仲間の分も一緒にします!個々にカウンターに行って注文するのは粋ではないそうで笑

交代交代で奢る感じですね!なので仲の結構いい人と行かないとあとあともめそうです、、笑

あとイギリスはアメリカほどチップの文化は強くない感じがしますが、パブではチップを渡さないのが主流らしいです!渡さなのが主流って面白いですよね笑

パブというところはフレンドリーな場所らしいので知らない人に話しかけてもオーケー!話しかけられてもびっくりしないように!笑

日本人はこういうの苦手だと思いますが、僕もいつか頑張って話かけたいなって思います、、、笑

 

まぁ絶対的ルールとかではないので気軽に楽しめばいいんですが!笑

イギリスに行った際にはぜひ!パスポートの持参を忘れずに!!!

ちなみにイギリスではハイカフェインの飲み物は16歳以上しか買えないんですよ笑

驚きました笑

 

そういえば明日引っ越します!!!!笑

昨日考えて今日決まって明日引っ越しなので、めちゃめちゃ急遽なんですよね笑

パッキングがだるい!!!!!!

ブログ書いてる場合ではありません笑

 

ではまた。