6月と竹島問題の話

どうもあかさかです。

 

なんと渡英して2ヶ月がたちました、、笑

最初の方のブログなんかではめちゃ帰りたいとか書いてた気がしますが、時が経つのは本当に早い、、、最近の悩みはこのまま成長せずに帰る訳にいかないという焦りがあります。笑

少しは喋れるようになったんかなぁ、、笑

前は英語を話すということに少し恐怖を感じてましたが、最近はそれがなくなったので少しは成長できた気もします!笑

4月が大部分を占めますが30個以上の記事を書いてることにも驚きです笑

一つ約1000字くらい?なんで30000文字、、、卒論は多分余裕ですね!(違う。笑)

 

まぁ6月ってことで日本もうすぐ梅雨入りですか??

インスタのストーリーで知りましたが、今日は横浜の開港祭の花火だったぽいですね!(あと逗子も?わかりませんが多分)

横浜の開港祭の花火ってその年の花火大会の始まりを知らせる花火大会なイメージがあるので今年も夏がきたなーって感じがします。笑

平成最後の夏ってツイッターで言われてますがみなさんはどう過ごすのでしょう?笑

その最後の夏、日本にいないのが少し悲しいですが、それはそれでありってことにします。笑

BBQとか花火とかやりたいなぁ、、、笑

 

そういえば新しい家に来て1週間が経ちました!

快適!!!笑

全然厳しくないんですよね〜笑

韓国人の友達とも英語を喋りますのでまぁ前よりもましかなぁと笑

その分ジムに行く回数が減りましたが、、、笑

今のところマイナス点は夕食の時間が遅めってのと朝食も作ってくれるので自由にできないってところくらいですかね。大したマイナスでもありません!

もうこのまま帰国するまでここに住んでもいいかなぁと思っています。笑

引越しめんどくさいし家事洗濯やりたくないんですもん。笑

 

モヤっとした話

午後のスピーキングのクラスの話なんですけど、クラスにターキー出身の人がいるんですね、発音が独特なのと、多分頭の中でたくさん考えていてそれを英語でいうことができなくて発言が組織的?じゃないんですよ。笑

つまりは言ってることたまにが理解できなくて。笑

でも面白くていいやつなんで嫌いとかじゃないです!笑

んで、ペアワークしててお題に沿って話をしていたんですけど、その時も半分くらいしか理解できなくて質問してもその回答も理解できないみたいな感じだったから日本人が得意な愛想笑いで誤魔化して終わらせたんですよ。

そしたらペアを変えて、前のペアが言っていたことを説明しようみたいになったんですけど、いまいちうまく説明できなくて、新しいペアの子になんでちゃんと聞かなかったん?って言われたんですよ。

もちろんちゃんと理解せずに聞き流した僕が悪いんですけど制限時間の中で自分の話もしてってなると相手に全部の時間を割く訳にもいかなくね?っていう話です。

書いてて思ったんですけどこの考え方の自分が全て悪い気もして来ました、、、

まぁ切り替えて来週から理解できるまで聞くことにします。笑

 

そんなこんなで6月なわけですけど、六月って帰国しちゃう人が多いんですよ、特に日本人、韓国人以外が。笑

仲良くなった人でも帰っちゃう人が結構いて悲しいです、、

留学のシステム上当たり前なんですけど、自分が帰国するまでに何回も出会いと別れを繰り返すんですよね、、、もちろん自分が帰るときなんかはたくさんの別れが待ってます、、(多分。笑)

まぁ当分先の話ですが。笑

 

韓国との話

そーいえば!!!

韓国人の友達とかといて、韓国にある島の数、分かる?みたいな話をしてたから冗談で竹島は日本だよって言ったんですよ。

軽い冗談のつもりだった上に、韓国での呼び方は別のものだからそこにいた日本人しか理解できないかなって思ったんですけど、言った瞬間そこにいた韓国人4人がいや、マジかみたいな感じの引き笑いしてめちゃくちゃ焦りまいした。ガチのタブーですね、、

 

実を言うと留学する前は韓国とかにそんな興味なくて、まぁ旅行で訪れたいなぁくらいだったんですよ。

野球の世界大会のWBCの時とかにはグラウンドに旗たてたりするし、なんなら韓国にはいいイメージ持ってなかったんですね。

だから竹島問題も韓国がわがまま言ってんのかなくらいにしか思ってなかったんですね笑

というわけでちょっと竹島問題について調べてみました!

竹島っていうのは韓国と日本の間に位置する小さな島で、島の中の経済的価値はほとんどないのですが、排他的経済水域(中学生ぶりくらいに聞いた笑)とか竹島の地下に新しい資源があるかもってことで両国が自国のものだと争っているわけなんです。

1905年に日本が自国だと定めたわけなんですけど、1910年に韓国併合を行ったため、その一環だったため併合してない今はうちのものだと韓国側の主張しています。

これ以上は詳しく書きませんが、現在は韓国軍が常駐しており、実質韓国が支配している状態です。

国際裁判に応じない件に関しては、自国のものに関して今更裁判するのはおかしいとのこと。

例えば、アメリカが沖縄は自国のものって言って裁判しようって言われて応じる気にならないよねって感じっぽいです。笑

 韓国の言い分もわかりますし、日本国全体のことを考えなければ韓国にあげればいいじゃんって今は少し思いますが、資源を他国に明け渡すってことを政治家とかの立場で考えれば揉めているのもわかります。

ただこれを書いてる僕も調べたサイトも読んでる人もみんな日本人ですので、日本の教育を受けているので、どうしても日本よりの考えになります。

また韓国側もしかりです。真実を解明?するには両国間ではどうにもならない気もします、、、

日本人同士だってわかり合うのが難しいのに、他国他文化なんてなおさらですよね。

解決の道はちょっとしばらく考えてみたいと思います、、、笑

 

まぁ政治とか歴史とかにあまり興味を持たずにきてしまったので少しは勉強しようかなぁと笑

 

関係ないんですけど、あついは暑いと熱いなのに、寒いと冷たいなんだろっとこないだ韓国人に説明して思いました。笑

 

ではまた。